strftimeの%aで曜日を出力するのはやめた

localeを使ってみたりいろいろと試してみたけれど、無理にstrftimeの%aで曜日を漢字で出力するのは今ひとつだった。

ディストリビューションによって挙動が変わったり、OSのメジャーアップデートで文字化けしてみたり。それぞれに事情はいろいろあって、単にバグだったり、必要なパッケージが変わってたりと、まあ仕方ないかなあと思うことも少なくない。

ああでもないこうでもないと、忘れてしまっても問題ない方法を考えてみた。これでいいのだ。 続きを読む

さくらのVPSのローカルネットワーク接続まとめ

さくらのVPSを5台借りてあれこれ負荷をかけてテストしてみている。実際にテストできるようになるまではいろいろあったけれど。

ローカルネットワークは1Gbのベストエフォートがなかなかよい感じに速いと思います。きちんとチェックしてないので数字は出しませんが。VPNだとかトンネリングだとかいろいろ工夫して複数台構成をさくらのVPSのグローバルネットワーク上に構築しているならば移る価値ありだと思います。3台あればいろいろ試すこともできるし6千円弱/月の価値はあるかと。うちは某VPSを2台解約することにさっき決めました。

本登録したし今後も使いますけれど、お試し期間中はローカルネットワーク接続が使えないというのはなんだかなあとは思いました。複数同時に申し込むとしたらそれが一番お試ししたいことのはずなのに。そうそう、複数台の申し込みが面倒くさいのもなんとかならないもんでしょうか。らしいといえばらしいのですが。

注意するべき点がひとつ。 続きを読む

禁煙じゃなくて休煙なのだ

昨日オンエアされた「伊集院光の深夜の馬鹿力」の録音を聴いていたら、最後にタバコを吸ってからもう5年ぐらいかなあと話していた。

禁煙ではなくてチェーン・スモーキングの間隔が5年ぐらいあいてるだけ、というのは、僕がタバコを辞めたとか禁煙したとは言わずに休煙と言ってるのと同じだね。逃げ道を一つだけあけておくことで続くんじゃないかと思ってたんだけど、今となってはもうどっちでもいい。今更紙巻たばこは習慣化しないだろうなと思う。けど逃げ道をあえて塞ぐ必要も感じないしこれからもずっと休煙です。

タバコを吸わなくなったメリットとして、家を出てしばらくするとタバコの不始末が急に心配になる、というのがなくなったというのもよくわかるなあ。一人暮らしの20数年の間によく火事を出さなかったもんだと今になってちょっとこわくなる。

休煙がまる3年過ぎてた

忘れてたなあ。休煙。もう3年経ってた。前のエントリを書くために久しぶりにちょっと読み返してみたら10月20日が休煙記念日だった。

最近は全然煙がほしいとは思わなくなったし、あんまり魅力的な香りとも思わなくなってきた。このまま葉巻に辿り着くこともないんだろか。臭わないぐらいの距離で美味しそうに煙を排出してる人を見ると、ああいいなあ~とは思うんだけど。

残りの人生、煙なしの酒だけで良いのか。そろそろ葉巻の勉強を開始するべきなんじゃないか。

さくらのVPSの複数台構成ローカルネットワーク接続でハマり中

「さくらのVPS」プラン拡充・機能追加などサービスリニューアルのお知らせ | さくらインターネット

このニュースにのって、今月1日にさくらのVPSのローカルネット対応等を期待して2Gを5台追加。とにかく試しに使ってみて、負荷をかけてみて今の本番環境と比較してみるのだ。
と張り切ってみたのだけど、二日間ぐらいはカスタムOSのインストールがスムーズにいかない。

こんなにカスタムOSのインストールに手間と時間がかかるのでは本末転倒なので、デフォルトのCentOS6で使ってみるかと試してみるも、こっちはこっちで慣れていなくて基本的な環境整備にひどく時間を取られる。はあ、もういやだ、とUbuntuのカスタムOSインストールをもう一度ためしてみると、数日前とはエライ違い。単に混み合っていたせいなのか、何か不具合が治ったのかはわからない。でもUbuntuなら慣れてるし助かる。

さて、5台分のOSを設定して、データベース・サーバとして2台、アプリケーションサーバを2台、リバースプロキシサーバを1台の構成を試す。が、MySQLがおかしい。1台だけどうしてもおかしい。mysqlクライアントでローカルネットワーク経由でデータベースサーバに接続して、SELECTするとハングアップしてしまう。色々試すと、だいたいパターンが見えてきた。
以下、ハングアップは、 続きを読む