英語力続き

今日は通勤の車の中でAFNを聴いてみた。合計2時間弱。

全然わからん。大統領選挙の予備選の話をしているんだなとか、アフガニスタンのストリートチルドレンの話をしているんだなとか、そんな感じでしか聞き取れない。

英語力

英文マニュアルを日常的に読むからテクニカルな英文は辞書なしでだいたいいけるけれど、小説を読むとか、ヒアリングもスピーキングも全然ダメだなあ、と突然思い立つ。

高校生のころはもうちょっと英語力あったような気がするので、その頃どうやって勉強してたか考えてみると、学校にあった英語教材テープで有名な演説を聴きまくって暗記したんだった。急に英語がそのまま英語で理解できるようになったことがあったなあ。確か。FEN*1とかね。ほんの短いいち時期。

探してみると、おお、これこれ。

http://www.freemaninstitute.com/Dream.htm

インターネット万歳。これ全部暗記して理解してたのに、今読んでみても半分ぐらいしかわからん。音源もあるみたいだからまた聴いてみるか。結構感動的なんだこれが。

ちょっと息抜きしてみた。

*1:へえ、今はAFNなんだ。

徒然王子

偶然にも、ウチの担当の朝日新聞販売店がサンプルをポストに入れてくれた日。読んだ読んだ。徒然王子。面白そうな導入で、取っていたら続けて読んだかも。内澤さんの挿絵、カラーなんだね。

自主独立農民という仕事―佐藤忠吉と「木次乳業」をめぐる人々

自主独立農民という仕事―佐藤忠吉と「木次乳業」をめぐる人々

うかつにも、森さんの新刊を見逃していた。新年会の席で知らないといったらものすごい驚かれた。読んでみた。

これはいいね。森さんが書かなければ、僕は佐藤忠吉さんのことも木次乳業のことも知らずにすごしたと思う。そういう意味で、僕にとってはこれは森さんが書くべきテーマだし、気楽でやさしい文体が生きて、とても良いと思う。

しかし、島根県、すごいな。石見もそうだけど木次も景色だけでなんだか泣けてくる。

これは…貰った(忸怩)。

その数学が戦略を決める, ヤバい経済学 [増補改訂版]

その数学が戦略を決める ヤバい経済学 [増補改訂版]

一気に読めて、面白くて、AmazonやGoogleのパワーの本質がどこにあるのか?っていうようなこともちょっとわかったりして、お勧めの組み合わせ。ヤバい経済学 [増補改訂版]は、改訂前の版を読んだ人も読んで損なし。

大学受験で経済学部ってのはハナっから行く気はなかったけれど、毎日こういうこと考えていられるなら、経済学者は楽しい。今の自分が受験するとしたら経済学部だな、たぶん。

これはAmazonと丸善で買った。