北村薫 「ひとがた流し」

今日の昼頃に往来堂で買って、ちびちび飲みながら4時間かかって一気読み。

まあ新聞小説らしい、といえば、らしい、ゆるい構成だけれども、面白く読んだ。
ちょっとした短いセンテンスがいい。書き下ろしで使い回したれ。

エピソードでいうと、「子供の大人に対する無条件な信頼」のあたりは、やっぱ響いたなあ。

難しすぎるインターネット

今日は朝から谷根千辺りのIT担当業務が多くて自転車でウロウロする。

しかし、むずかしいね。インターネット。

メールを送受信する環境作りが特に難しい。

迷惑メール対策のせいでややこしい制限が増えた。

Outbound Port 25 Blockingとか、SMTP認証とか言われても、わかる人がどれだけいるか。

僕は技術屋だから、そういったことが必要なことは理解できるけれど、今日行った三ヶ所の人たちに説明する根気はないな。

できればWEBメールを使ってくれって感じだけれど、これも既存のメールアーカイブが移行しにくかったりすると、もう、試行停止(ママ)してしまう。説明しても聞き流されるだけだし。

この溝は良くない気がする。

喫煙飛行機万歳

新航空会社は喫煙者のニッチを狙う。」より

ドイツの起業家Alexander Schoppmann氏は旅行のロマンスに再び火をつけようとしている。

米国ではカリフォルニアのカラバサス市が全面的に禁煙を施行する中、Schoppmann氏は反喫煙運動から生まれるビジネスチャンスに一気に火をつけようとしている。搭乗客が皆一斉に煙草の火をつける豪華飛行機を目指している。

3割り増しまでは許す。バーラウンジの充実度によっては3割5分。

http://smintair.com/

Fly The Differenceのアジアンな女性は、ちょっと微妙か。

決意

たばこ値上げ、1日から…禁煙外来が盛況

◆補助パッチの健保適用が後押し

 7月1日からのたばこの値上げを前に、病院の禁煙外来に、受診予約や問い合わせが殺到している。禁煙外来で処方される禁煙補助剤の健康保険適用が6月から始まったことが、「愛煙家」の決断を後押しする形だ。一般薬局も禁煙治療の受診を勧めるなどサポート業務に乗り出しており、全国的に進む分煙・禁煙化で喫煙者が減少するなか、〈脱・たばこ〉の動きがさらに加速しそうだ。

負けずに、ガンバッテ働いて、たくさん、税金払うぞ。

少ないけど、よかったら道路でも作ってくれ。