すでにいろいろなところで語られているように、11時に開始したものの、15時頃に中止となってしまいました。
今日のピーカン天気をみて「一日ズレてればなあ」と思った人が僕以外にも100人以上いると思うと、なんだかちょっとおもしろい気もしています。
僕は、昨日の一箱古本市では自転車部隊3人の2号を担当しました。昨年の自転車部隊は、一日中飛び回って尻の皮が剥けるほどだったのです。
が、今年は昨年の反省をもとに改良した成果と、なにより多くの助っ人のみなさんのおかげで、尻の皮は無事でした。
が、打ち上げのダメージとふくらはぎから足首にかけての筋肉痛で、翌日の今日はまったくダメなウダウダぶりです。
僕の個人的な反省としては、運営方法と情報管理に無駄が多かったなあというところです。
大家さん、店主さん、助っ人さん、実行委員、助っ人だと思っていたら実行委員らしい僕など、全部で150人ぐらいの人にきちんと過不足なく情報が伝わるようにするのはとても難しい。
折々に参照する基礎資料作り、売り上げ集計と報告の2点は、来年に向けて管理システムを作ってもいいかなと勝手に思っています。
心残リスト
- 野宿野郎というミニコミをカバンがいっぱいだから後で買おうと思っていたのに、雨対応のドタバタで買えなかったこと。*1
- 乱歩前でみかけた洋書のデザイン本が気になったのに買わなかったこと。
- 月夜と眼鏡の箱にあった手作り豆本を幼稚園児の甥と彼の仲間たち用に大人買いしようと思っていたのに買えなかったこと。
- 打ち上げ用の体力が残っていなかったこと。
あ、不忍ブックストリートは一箱古本市の日じゃなくても、いつもと同じようにありますよ。マップも無くなるまで無料配布を継続しますから、是非おでかけください。この連休中は協賛企画などそこかしこで一箱古本市の余韻が楽しめるはずです。
それと、一箱古本市2006フォトアルバムでは写真を募集しています。はてなフォトライフに「一箱古本市2006」とタグを付けてアップロードすると、自動的に掲載されます。今年は助っ人さんによる写真班もいたのでね。もう少しすると、充実しますよ。高野さん、銀の輔も是非。
でわ、また来年(たぶん)。
*1:その後、ほうろうさんから取り扱っていると聞き2、3、4号を入手。なかなかイカシた雑誌。