85日目。タバコ天国、上島珈琲。

休煙継続中。

いま、ふと思ったけど道具(ライター、灰皿、赤ラーク)をそろえる手間を考えると、ふとしたことで始めるということはないだろうな。タバコの銘柄までふくめて、全部そろっている環境は危険かもしれない。

今朝、ちょっとした用で芝公園へ。9時頃から1時間ほど上島珈琲でまだ何もしてないのに休憩。ここは上島珈琲の本社ビルの一階にある喫茶店。今時珍しく、半分以上が喫煙席。うっかり座ったらすぐ後ろが喫煙席で、久しぶりにタバコの臭いにまみれた。

今となっては、あんまりうれしくない喫煙席。オレは喫煙者に寛大でいられるけどね。

84日目。引っ越し一応完了。

休煙は当然継続中。いやあ、タバコどころじゃなかった。

今まで20回近く引っ越しているけど、いつも一人分の荷物。引っ越しているうちに持ってはいけない家具や持ち物というのが分かってきて、オレひとりの頃は引っ越しはとても簡単だった。

今回は家族5人の引っ越しで荷物もかなり多い。ちゃんとお金をかけて引っ越し屋さんを頼んだ。一人暮らしの頃の引っ越しでちょっとした手伝いを頼んだ引っ越し屋はとてもレベルが低くて、不快な思いをすることが多かった。引っ越し屋というのは、リピート率の低い商売だから仕方ないんだろうなあ、と思っていた。

けれど今回、アート引越センターにやってもらったのはとても良かった。満足。

1丁目から5丁目への引っ越しで移動距離は2キロぐらい。9時に来たトラック2台に積み込んで、荷下ろしが終わったのは14時頃。途中お昼休みを1時間挿んで約5時間。4人のスタッフはベテラン三人に新人一人という構成で、てきぱきと終わる。ときどき先輩から強い口調で指示されてる様子から新人だとわかる。でもね、なんていうかな、こういうOJTはみていて気持ちがよかったなあ。

アウトソースできないのが、開梱作業。まあお金かければ出来るんだろうけどそこまでお大尽じゃない。丸二日かかってほぼ段ボール60箱あけた。段ボール箱はあけたら中のモノをどこかにおかないといけない。おく為の場所はほとんど段ボールで埋め尽くされている。端っこをちょっとづつ開拓しながら二日間。

まだまだ、新しい家での生活に慣れていなくて、今朝出勤前に3回家に引き返した。この生活が整っていく感じが引っ越しの醍醐味。楽しむ。

79日目。後回し。

休煙継続中。始めてしまえばたいしたことはなかったりする。

後回しにしてきた、めんどくさいメールの返事。催促されて送ってみる。いやあ、こういうのめんどくさい。こっちは悪くないのに謝らないといけないそうで。オレはもうのれんなこの仕事。

引っ越し準備が佳境にさしかかっている。家の中はもともと整理されている訳じゃないけど、段ボール箱が並んで妙な雰囲気。床上収納してないだけ、以前よりは歩きやすいかも。

今晩は引っ越し先の冷蔵庫を設置してこないといけない。めんどくさいけど、先延ばし、後回しにできない。

78日目。仕事始め。

休煙順調。

もうそろそろ禁煙といってもいいかも。また吸い始める兆候がないなあ。

今回の年末年始は次男のウイルス性腸炎での入院というのが一大事件。年末29日、30日と帰省先の愛知県で入院して31日に退院。明けて3日に帰京した日の夜。おなかを触りながら「痛いよ〜」というので、慌てて都立大塚病院へ。痛みは腸炎の影響で消化が進まず便秘になっていたせいらしい。浣腸でモリモリっと出したら元気になって今度は「おウチ帰ろ〜」の連発。

嫁は長女に授乳する必要があって病院にはなかなかいけない。結局オレがほとんどの時間を次男と一緒に病院で過ごした。

いやあ、年末年始はいろいろ事件が起きがちなんだけど、今回はまいったなあ。くたびれた。

でも、休煙していたおかげで、病院に泊まり込んでもタバコを吸うというめんどくさい行為に悩まされなかったのは助かった。最近の病院は敷地内禁煙がほとんどだしね。

さあ、仕事始め。

今日は一日、溜まったメールの処理と昨年暮れに突然舞い込んだ大きめ案件の検討。