長男が宿題の町探検をしているときに、NHKのディレクターに声を掛けられて名刺を貰ってきた。もしコメントしても良いということならば、親から電話をして欲しいとのこと。
まあ、たぶん、ホントのNHKのディレクターなんだろうけれど、この名刺の内容が間違いないと組織としてのNHKが保証してくれればそれに越したことはない。
でもそれを確認する方法は、あまりない。現状できる方法としては、NTTの番号案内にNHKの電話番号を聞いて電話して、いろんな部署をグルグルして名刺の本人にたどり着くといった感じかなあ。
ITを使ってこの確認作業を機械的に実現する仕組みは可能だろうか?なんかできそうな気がする。SSLの仕組みを参考に考えればできそうな気がするので少し考えてみようか。
…
と、ここまで書いてみて、まあ、、、僕はいらんな。と思ったので考えるのをやめた。
追記 2012.9.14
iOS6の秘密兵器Passbookのクーポン・チケット発行管理システムを電通が開発
目的は違うけどイメージしていたのはまさにこんな感じの仕組み。これを使えば従業員の名刺が正当かどうかを確認するような仕組みを提供できると思う。やっぱりこういう規模の会社じゃないとなかなか手を出しにくい分野だな。