273日目。台風接近。台風6号の名はマーゴン。

無期限休煙継続中。

仕事中、クルマ運転中のガムが習慣化した。ボトルガムをしょっちゅう買ってる気がする。結構高いんだよね。ガムやめたい。

台風が接近する中、出勤途中もすごい豪雨が降ったりやんだり。外を見ると高校生か中学生か、傘をさしてるけれど全然意味なし。ビニール傘はあっというまに壊れてた。
しかし高校生は強いな。朝からあんなにびしょ濡れで、学校で一日過ごすんだよなあ。俺には無理。もし出勤中にあんなに濡れるんなら俺は休むと思う。自宅待機。学校だってこんなひどい雨の中いく必要はないようなきがするけれど。

まあ、自分の中高生のころを思い返してみると、そんなことはよくあったような気がしてきたので、単に俺がおっさん化して堪え性がなくなってるってことなんだろうな。

ガムをやめるにはどうすればいいんだろ?

268日目。暑いと眠くなるんだよなあ。

無期限休煙は継続中。

ドル円が1ドル79円前後までいってる。この三日間で81円から78円まで3円程度の値動き。異常。ユーロ円はドル円の3倍ぐらい動いてる。

暑くて眠くてしょうがない。昼飯食べに事務所を出て、飯食って、日陰にクルマをとめて昼寝して事務所に戻ってきた。

262日目。気の毒になあ。そんなにイジメるなよ。

こんな記事があった。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110706-OYT1T01178.htm

政府が、東日本大震災からの復興策の財源として、たばこ税率の引き上げを検討していることが6日わかった。

 菅首相の諮問機関である「東日本大震災復興構想会議」の提言を受け、政府は所得税、消費税、法人税の「基幹税」を臨時増税して復興財源を賄う方針だが、大幅な増税には強い反発が予想されるため、国民の反発を比較的受けにくいたばこ税の増税も検討対象に加えることにした。

 政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。早ければ来年度から実施したい考えだ。1箱50円増税した場合、販売量が減らなかったと仮定すれば、最大で年2000億円規模の増収になるとみられる。

 たばこ税は2010年10月にも1本あたり3・5円増税され、メーカーによる本体価格の引き上げと合わせ、1箱当たり平均で100円を超える値上げが行われた。

(2011年7月7日07時36分 読売新聞)

無期限休煙中の身には特に影響はないわけだけど。
なんつーかな。
嵩にかかってるというか。
あんまりいい気持ちはしないなあ。

けど、まあ。
昔の洋酒並に馬鹿げた税金かけて、喫煙をお金持ちの記号にしてしまうのもいいかもしれんね。

258日目。毎日暑いねぇ。何度でも言うぞ。暑いねぇ。

順調に休煙中。

暑い時に一服するとどんな気持ちだったっけ。
今となっては、煙が暑苦しくて欝陶しい気もするけど、どうだったっけなあ。

どうでもいいけど、このところあちこちのページに表示されている広告。
ヌーブラばっかり。
なんだよこれ。
結構きわどい広告のくせにすごい勢いで表示されているじゃないか。