Flickrから自分のアップロードした写真を全部ダウンロードする

ふと思い立ってやってみようとしたけれど、これが結構大変。一括してダウンロードする方法がFlickrの機能としては見当たらない。
誰か他の人の写真じゃなくて自分のアップロードした写真ぐらい、機能があってもよさそうだけれど。
検索してみると、いくつかソフトウエアがあって、2つ試してみたけれど、認証に失敗して先に進めないのがひとつと、そもそもインストールできないのがひとつ(.Net Frameworkを使うやつ)。
意地になってしまって、flickr.pyを使ったPythonスクリプトを書いてみた。
Pythonとflickr.pyがあれば使えます。ユーザID(ユーザ名じゃない)、API KeyとかSecretとか難しいのが必要。やっぱり、Flickr自身で実装しないと普通の人には難しいんじゃないか。

下のスクリプトをローカルに保存して、設定を3ヶ所書き換えて(ユーザID、API Key、API Secret)、flickr.pyを同じディレクトリにおいて、実行するとサブディレクトリを作成してその中にズンズンダウンロードします。
続きを読む

FeinCMSメモ#1

予定しているちっちゃなサイトに使えないかとFeinCMSを試してみている。
Django CMS 2と比較するとシンプルで始める為の敷居が低い。

一通りexampleにあるものが動くようになって、テンプレートをカスタマイズして見映えを変えてみたりして、これいいかも、という感じになってきたので、まずはexampleが動くためにやることをメモしておく。
ドキュメントのinstallの通りにやってもちゃんと動かないのよこれが。次のリリースぐらいで直りそうだけれど。
続きを読む

本の天地

弟からの電話がちょっと面白かった。
弟と電話で話すのは年に数回。直接あって話すのも数回。まあ合計8時間/年といったところか。そのうちの5分がこんな会話だった。

  1. 新刊書店で小説を買った。
  2. 買って帰って、天地が茶色くなって汚いことが気になりだした。
  3. 店に持って行って代えてくれといったら、もう在庫がないからしばらく待ってくれといわれた。
  4. 連絡があったので取りに行くと、天地が縮んで表紙がはみ出している。こんなんならブックオフで買うといって帰ってきた。
  5. なんだか腹が立ったので版元の幻冬社に電話した。あきらめてくれと言われた。
  6. アニキ、これはそういうものなのか?

続きを読む

サンケイ…

通勤途中。
渋滞気味でのろのろ走っている。
ずっと前を走っているトラック。
どうしても気になって、信号で止まったところで撮った写真。

サンケイ KKK  2009.11.6

KKKから連想するのは人によって違うだろうけど、僕はやっぱコレだ。Googleはだいたい僕と同じような印象みたい。Yahoo Japanでもこんな感じ

3Kでもなんかいまいちだし。
サンケイは妙な感じはしないのにね。

Hello world!

英語でがんばって書いてみようかと、タイトルだけは英語にしたけど、すぐにあきらめた。
ここは個人的なWEBサイトとして使うことにする。
今までは、仕事のブログにいろいろと個人的な内容も書いていたけれど、あっちはもっとプロっぽくするぞと。そのうち、あっちからこっちに個人的な内容のものは持ってくるかもしれない。

あ、そうそう。個人的っていうのがどういうことかというと、こういうこともしてしまう。
2009010610590000