336日目。別に言っても良いんじゃないかと思うけど。

無期限休煙継続中。

タバコ税を上げて700円に持ってきたいといったらだいぶ怒られたみたいだけど、政治家が自分のやりたい政策を発言して叱られるというのも妙な話だね。

【NewsBrief】ニューヨークの喫煙率、14%に低下
ニューヨークでは一箱11ドルだそうで。今のレートで840円だけど、感覚的には1500円ぐらいの感じじゃないかな。高めのランチ一回分ぐらい。
ニューヨークで喫煙率14%は結構高い印象だなあ。金持ちほど喫煙率は低いだろうに、何を削ってるんだろ。

WordPressテーマ Codium Extend の日本語翻訳ファイル

頼まれてセットアップしたサイトで使ったCodium Extendテーマがシンプルでいいなあと思ったので、ここでも使ってみることにしました。

そのサイトではできるだけ英語は出てきて欲しなくて、日本語の翻訳ファイルを作ったのでここで公開しておきます。

Codium Extend ver.1.0.9用の日本語翻訳ファイル: codium-extend_ja.zip

このzipファイルを解凍して、ja.moファイルをwp-content/themes/codium-extend/languages/に置けば使えるはずです。ja.poファイルの最新版はGist:1205390で公開しておきます。どうぞ自由にお使い下さい。

バージョンアップに追随できるかどうか心配なのでこのサイトは英語にするかも。

323日目。おっと、もうすぐ一年。

無期限休煙継続中。

“たばこ1箱700円” 勇み足に「想定外」の反発 - MSN産経ニュース
700円にしたいと言ったそうだけど、どうせなら1000円が切りがいいと思うんだけど。
と思ったら、反発が強かったそうで言い訳中。まあどうぞどうぞご自由に。
去年の値上げで税収がけっこう落ち込んでるというのは初耳。

まあ僕は払わないから関係ないといえば関係ないけどね。
喫煙中からセレブな嗜みにしちゃえばいいといってたし、このさい思い切って値上げしちゃうといいと思うな。

12月に結婚式に出ることになった。
太っちゃったから着るもんがあるか心配。
痩せるか、新調するか。どっちかだ。

317日目。去年のエントリを読んでみた。

無期限休煙継続中。

去年の10月のエントリをちょっと読んでみた。休煙を始めた頃のエントリ。
いやあ、なんだか、新鮮。あれから300日以上がすぎて、あと2ヶ月弱で一年経つ。
間違いなく、一本もすっていない。

先週なんか、窓をあけて寝てたら外から漂ってきたタバコの臭いで目が覚めて、その後は気になって寝られなかった。
タバコをすってきた人が事務所に入ってくるとわかるようになった。
などなど。

今でも喫煙できると落ち着いた気持ちになっていいだろうなあという場面はけっこうあるけれどね。