Windowsはログオンユーザ名の全角英数字と半角英数字を区別しないのだね

今日、なんとなく、職場のスタッフがログオンするところを見ていると、ユーザ名の欄に全角英文字で入力している。あ、全角になってるよ、とおせっかいを言ったのだけど、すんなりログオンできた。

自分でも試してみると確かにできる。ユーザ名「abc」と「abc」を区別しないようだ。

ちなみに、Windows 2003 ServerのActiveDirectoryログオン環境。ローカルログオンは試していないけどたぶん同じだろう。
これって、いいのか?unicodeの関係でそうなるのか、わざわざそういう仕様にしているのか。

ウォッチメイカー

ウォッチメイカー

ジェフリー・ディーバーの新刊。ちゃんと一気読みはできる。

が、ちょっとこれはどうかなあ。衰えてきてる。どんでん返しはいいんだけど、着地がスッキリしない。驚かない。

以下ネタバレ有り

今回は猟奇的な(連続)殺人は起きなかった。メインストーリー内での死人はゼロ。気分的には歓迎なんだけど、これも9.11の影響か。

原題は「The Cold Moon: A Lincoln Rhyme Novel」。「冷たい月」と「ウォッチメイカー」、んー。まあどっちでもいいか。

これは、スーパーへ買出しにいった時に、グリーンコートの文教堂で見つけて買った。