Windowsはログオンユーザ名の全角英数字と半角英数字を区別しないのだね

今日、なんとなく、職場のスタッフがログオンするところを見ていると、ユーザ名の欄に全角英文字で入力している。あ、全角になってるよ、とおせっかいを言ったのだけど、すんなりログオンできた。

自分でも試してみると確かにできる。ユーザ名「abc」と「abc」を区別しないようだ。

ちなみに、Windows 2003 ServerのActiveDirectoryログオン環境。ローカルログオンは試していないけどたぶん同じだろう。
これって、いいのか?unicodeの関係でそうなるのか、わざわざそういう仕様にしているのか。

Windowsはログオンユーザ名の全角英数字と半角英数字を区別しないのだね」への2件のフィードバック

  1. 遅レス失礼します。
    ローカルログオンの場合は半角全角は区別されます(XP SP3)。
    また、ActiveDirectoryログオンした際に作成されるローカルユーザプロファイルは、
    AD上に登録されているユーザ名がそのまま使用されます。
    例えば、AD上に全角「abc」でユーザ名が作成されている場合、
    LANケーブルを抜いてキャッシュログオンする際は、半角の「abc」ではログオンできません。
    (この場合でも、再度LANケーブルを接続し、AD認証可の状態になると半角ログオンも可能となります)

コメントは停止中です。