Simple HTTP CheckerにTCPタイムアウト値を追加

Simple HTTP Checker – シンプルなHTTPサーバの監視ツールで公開しているツールですが、手元の環境では随分前にTCPタイムアウトの設定ができるように変更して運用しています。

ちょっと問い合わせをいただいて思い出したのでGist:343248に反映させました。なおタイムアウト値(設定変数名=tcp_timeout)は1未満にはできません。1以上の整数を指定してください。
続きを読む

ゲーデルの哲学 (講談社現代新書)

本書の主題はゲーデルの哲学で、不完全性定理についてはだいたいイメージをつかむのが重要だというスタンス。
なのだけど、不完全性定理がだいたいどういったものなのかという解説が、僕が今まで読んだ初心者向け本では一番わかり易いと思う。

何か悩みがあったり、落ち込んだりした時には、宇宙や数学の本を読むのはいいですよ。買っておいて、なにか落ち込んだ時に開くといいのでわ。何度読んでも完全に理解するのは難しいということは、何回でも使えるってことですよ。

導入のパズルが秀逸。僕の読んだ入門書としてはNo1。

文化系トークラジオ Life のやり方

聴きだしてからもう4年ぐらいになるかな。ポッドキャストで毎月聴いている「文化系トークラジオ Life」の番組本。正直に言えば僕はあそこにいたいとは思わないけど、この番組の部室感は遠巻きに眺めているぶんには楽しい。

書き起こしも興味深いけど、長谷川プロヂューサーの導入エッセイが面白い。

これを読んでポッドキャストデビューもいいんじゃないかな。