84日目。引っ越し一応完了。

休煙は当然継続中。いやあ、タバコどころじゃなかった。

今まで20回近く引っ越しているけど、いつも一人分の荷物。引っ越しているうちに持ってはいけない家具や持ち物というのが分かってきて、オレひとりの頃は引っ越しはとても簡単だった。

今回は家族5人の引っ越しで荷物もかなり多い。ちゃんとお金をかけて引っ越し屋さんを頼んだ。一人暮らしの頃の引っ越しでちょっとした手伝いを頼んだ引っ越し屋はとてもレベルが低くて、不快な思いをすることが多かった。引っ越し屋というのは、リピート率の低い商売だから仕方ないんだろうなあ、と思っていた。

けれど今回、アート引越センターにやってもらったのはとても良かった。満足。

1丁目から5丁目への引っ越しで移動距離は2キロぐらい。9時に来たトラック2台に積み込んで、荷下ろしが終わったのは14時頃。途中お昼休みを1時間挿んで約5時間。4人のスタッフはベテラン三人に新人一人という構成で、てきぱきと終わる。ときどき先輩から強い口調で指示されてる様子から新人だとわかる。でもね、なんていうかな、こういうOJTはみていて気持ちがよかったなあ。

アウトソースできないのが、開梱作業。まあお金かければ出来るんだろうけどそこまでお大尽じゃない。丸二日かかってほぼ段ボール60箱あけた。段ボール箱はあけたら中のモノをどこかにおかないといけない。おく為の場所はほとんど段ボールで埋め尽くされている。端っこをちょっとづつ開拓しながら二日間。

まだまだ、新しい家での生活に慣れていなくて、今朝出勤前に3回家に引き返した。この生活が整っていく感じが引っ越しの醍醐味。楽しむ。