Try WiMAX

UQ WiMAXからお試し用のUSBデバイス(USB TYPE UD01NA)が届いた。箱を開けてみての印象は、デカっ。思ったよりもでかい。まあ邪魔になるほどじゃないけれど。せめて3分の2ぐらいになるといいな。
早速、家(山手線田端駅近く)でやってみた。まあ家からの通常利用は無理。窓のそばでカーテンを開ければなんとなくつながるけれど、すぐ切れる。

翌日以降、いろいろ立ち寄りそうなところで試す。

山手線田端駅のアトレ(駅ビル)の2階にあるスターバックス。
家から一番近いスターバックス。仕事をさぼっていったら、思いがけず、嫁と嫁の友人二人が全員子連れでお茶を飲んでいた。
わ、快適。ここは公衆無線LANも使えないし、ちょっと契約モードに気持ちが振れる。

本郷三丁目のスターバックスのテラス席から。
快適。使用感としては、公衆無線LANを使っているのとあまり変わらない。gooのスピードテストでは、2M弱出ている。でも、これからの季節、外のテラス席は厳しいなあ。夏は夏で厳しいし。屋内は混んでて試せなかった。

スターバックスでしばらく使っていて気づいたのだけど、定期的に接続が切れてしまう(接続ユーティリティ上はつながっていることになっている)。いったん切断処理をして再度接続するとつながる。どうも一定時間通信がないと切れてしまう模様。仕方がないので、インターネット上の自前サーバにsshで接続しておく(~/.ssh/configにServerAliveInterval 60と書いてある)。

意外と快適なのが、クルマの中。都心の幹線道路から一本入ったところにある無駄に広い道と郊外のショッピングモールの巨大屋上駐車場で使ってみた。スピードも出るし、電源もあるし(車載AC-DCコンバータ)、煙草も吸えるし。車載用の簡易テーブルみたいなのがあれば結構いけるかも。移動オフィスだな。

さて。
公衆無線LANと比較すると利便性は格段にいい。パフォーマンスも概ね僕の使い方なら問題なし。
初期コストとしてUSBデバイスが12,800円。
UQ Flatという契約が4,480円/月。
UQ 1Dayという申し込み後24時間だけの利用契約なら600円/1日。
いますぐ契約するとすれば、僕の場合は公衆無線LANが使えないときの為に1Dayタイプかな。

今週いっぱい暇をみてもう少しいろいろな場所で試してみる。
でもまあ、この試せるってのは重要。申し込み後3日目には届いたし。UQエライ。
他のこういうサービスも試せればいいのに。