浪人の王者頭山満 (1984年) (河出文庫)

浪人の王者頭山満 (1984年) (河出文庫)

浪人の王者頭山満 (1984年) (河出文庫)

こちらも、秋も一箱で買った本。少し早い時間に買ったような気がするから、200円ぐらいか。

「二世論」つながりでいうと、夢野久作の名前が出るといつも父親の杉山茂丸が出てきて、杉山茂丸が出てくると、頭山満が出てくる。以前から興味はあっても、玄洋社のカシラぐらいのことしか知らなかったので面白く読んだ(実際は、頭山満は玄洋社の社長にはなったことはないとのこと)。

まあ、超法規的存在っていうかな。時代だな。孫文を大分助けている話は知らなかった(有名な話なみたい)。

この本によると結局、頭山満は人物としては面白いけれど、テロの恐怖を背景に政治家に圧力かけた自分じゃやらないテロリストの親玉ってことだよなあ。大部の作品の一部を文庫化したみたいだから、そのせいかもしれないけれど。

個人的な驚きは、初めて杉森久英の本を面白く読めたこと。途中まで読んで著者名を確認するまで気づかなかった。以前読んだ作品はなんだったのか思い出せないけれど、楽しめなかったのに(あ、天皇の料理番 (集英社文庫 111-C)だ)。

まあ、杉森久英は僕と同郷の作家で、誰かにきかされて子供の頃に読んだせいかも。読み直してみるかな。