アカウントはひとつでいい

http://linksafe.name/

でアカウントを取得。$12/year。こういうのは身銭を切らないとね。なかなかやる気にならない。

しばし、いろいろ試してみる….ほう、パーソナルなドメインという感じで使える。オモシレエ。

OpenID 2.0対応サイトが増えると。もっといろいろ使えるようになるね。

エンドユーザから見た時のメリットは、パスワード管理を一元化できること。まあライトなサイト運営者から見ても助かるなあ。

ヘヴィなサイト運営者(YahooとかGoogleとかMixiとか)は利用者(RP)としてはすぐには乗ってこないかも。でも間隙を縫って面白いサービスが出てきて、大飛躍するかもしれない。

レンタルサーバのアカウント管理(ウンザリ)なんかは、もうこれでやってくれないものかなあ、と思う。あと、いろんなプロダクトのサポートサイト(ウーンザリ。Oracleとか)。

できれば、はてなも。自前のBlog運営はしたくないけれど、認証一元化に負けるかもしれない。

MoinMoinは次のバージョン1.7でOpenID認証に対応するらしい。グレイト。

アカウント管理にうんざりしているのは、一般ユーザよりも(いや一般ユーザもたいがいそうだと思うけど)、あちこちに管理権限を持ってるシステム管理者の方が切実じゃないかな。つらいもの。