はてな認証API

あ、これは重要。エポックになったりして。アカウント登録からヘルプやサポートまですべてが日本語ネイティブだってことが一番重要。やっと使える認証サービスがでた感じ。早速なんかやってみよう。

今まで、常々小っちゃいサイトをいろいろ作っている僕にとって、認証部分は本当に面倒くさい。やりたくない。外部にやって欲しい。専用サービスを作るか。でも、使う人(普通の人)は、また覚えておくユーザIDとパスワードが増える。困る。

って感じだったけれど、この認証APIを使えば、例えば特定のユーザにコンテンツ(日記や画像)をはてなにエントリしてもらって、それをRSS経由で集めて、サイトにまとめ上げるってこともできる(たいていの場合OpenIDでいいような気はするんだけれど。あれっ、はてなが対応すればいいだけかも?どっちも流行ればいいんだけどなあ)。

僕がちゃんと使えるようなら、僕の管理する谷根千辺りのサイトのアカウント管理ははてな認証APIでいくな。たぶん。

もう出た、http://d.hatena.ne.jp/hyuki/20060424

しばらく続くのか。

あの人は今 http://www.projectliberty.org/jp/

んー、なんか、ゆるい。