2020年に東京でオリンピックをやるそうで

7年後にどう思っているかわからないけれど、今のところのこの感じを書き残しておこう。

どこでやっててもオリンピックに興味はない。スポーツ観戦全般に興味がなくて、面白いと思うのは高校野球ぐらい。

友人の多くは東京開催に反対で、東京に決まったことに落胆している意見が大半。

見慣れた建物が壊されて、四角いビルになったり、町が変わっていくのはなんだかなあと思うことも多い。けれど、遠目にみると100年前と全く変わらない田舎に暮らしていたら、なんか変わったことないかなあと思うんじゃないか。

何度も読んだ本を繰り返し読むんじゃなくて、新しく別の本を読みたいというのと、どれぐらい違うんだろか。新しい本を買っても古い本は無くならないのが建物とは違うか。でも量によっては建物的にどいてもらわないと、新しい本を買えない場合もあるだろうな。

ベテルギウスの膨張が話題だけど、640光年離れているってことは、今見ているベテルギウスは室町時代の姿ということ。こういう視点があることを思い出してみると、東京でオリンピックをやることなんてウチの子が家の前ですっ転んだ程度の話題だろうな。

2027年の中央新幹線(リニア新幹線)開通の方が気になってる。