69日目。家を楽しむ。

休煙は継続中。
ひとりになってもちゃんと続いてますよと。

昨日から、ひとりで家にいる。なんだか室温が3度ほど低い感じ。普段はTシャツでいられるんだけれど、昨夜はさすがに寒かった。気温も低かったみたいだけど。

で、一人になったら積ん読の処理。一冊目にガツンとやられて、同じ著者の本を今日は仕事をさぼって買いにいってきた。Amazonでは帰省に間に合わないから。ついでに、細かい買い出しも。

普段は行けない近所のお気に入りの定食屋で、昼ご飯を食べたり。

そうだ、この定食屋はずーっと喫煙可だったし、今でもそうなんだけど、昼飯時は基本的に禁煙になったみたい。

今日は少し早い時間にいったんだけど、その時にガテン系の人3人組に灰皿を出しながら、おばちゃんが言ってた。「もう少しすると混んでくるので、そしたらタバコは止めてね。昼時は禁煙になったので。」だそうで。そういわれると、ガテンな人たちも気が引けたようで、誰も吸わなかった。

そうか。と思って見渡してみると5,6組、10人以上のおじさん(オレも含む)がいるのに誰もタバコを吸っていない。しかも、中には生ビールでスポーツ新聞を読んでるおっさんも3人いる。彼らは非喫煙者なのか?それとも仕方なく我慢してるのか?

ちなみにこの定食屋はレベルが高くてタバコより定食屋をとるというおっさんの判断は十分あり合えると思う。

いやあ、こういう一日が過ごせるのも、じいちゃん、ばあちゃんのおかげ。ありがたい。明後日から参戦。