Stormの方が

SQLAlchemy http://www.sqlalchemy.org/

新しいプロジェクトのモデルをSQLAlchemyで書いてみようかとやってみたけれど、難しくて、なかなか理解が進まない。

ドキュメントは豊富だし、きっちり感があるし、ちゃんと理解できればいいんだけれど。

いろいろ調べてみたけれど、PostgreSQLのスキーマの取り扱いがどうもちょっと変な気がする。使い方が悪いのか、調べ方が悪いのか目先の問題を解くためには、もっと多くの知識が必要な感じ。

で、

Storm https://storm.canonical.com/

Stormでやってみたら、ほぼ同様のことがあっさりできた。


Clean and lightweight API offers a short learning curve and long-term maintainability.

こっちにするかあ。ドキュメントは事実上チュートリアルだけ。でもまあなんとかなる。

SQLAlchemyのMetaData.reflect()相当をどうしようかと探したら、こんなのが見つかった。

https://lists.ubuntu.com/archives/storm/2008-March/000521.html

これは助かる。Viewをテーブル同様に扱うので、少し困ったけれど何でもないね。

ドキュメントが少ないのが気になるけれど、このぐらいのサイズのライブラリならなんとか読めそうな気もする。

排他的でもないから、SQLAlchemyの学習もしながら、基本的にはStormを使うという感じで行ってみようか。