二世論 (新潮文庫)

二世論 (新潮文庫)

二世論 (新潮文庫)

こないだの秋も一箱で買った本は、どれもなかなか面白くて良い買い物できたなあと思いながらはや半月ぐらい。

どこの箱でいくらで買ったのかは覚えていないのだけれど、終わり際になんとなく手に取って特に期待もしないで買ったので50円かな。期待を裏切る面白さでした。

いわゆる「二世」へのインタビュー。出てくる二世はラジオやテレビにもよく出ている人がたくさん。

著者がちゃんとしているので、変な質問をしなくて聞かれる方はとても答えやすそうなのがいいね。ラジオやテレビのインタビューはこっちが恥ずかしくなることがほとんどで、聞かれる方もかわいそうになるけれど。

岸田衿子今日子姉妹の話は谷根千の記事を思い出しながら楽しんだ。ぶっちゃけ度では間違いなく谷根千87号の勝ちだけど。

金田一京助監修は実際は春彦がやってて、名前だけだったことなんて、全然知らなかった。あの、図書館の暗がりでよく名前を見かけた金田一京助。地蔵のように並んでるから、字体まで思い浮かぶ金田一京助。

あと印象的なのは高円宮憲仁親王へのインタビュー。明確で迷いのない受け答えが、へえ、人物だなあと。

他にも、へえ、この人も、ってのがあったりで、楽しめた。途切れ途切れの短い時間に読むのにおすすめ。