宮本顕治元共産議長が死去

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200707180420.html

動いてる宮本顕治を見たことないせいか、重々しく感じるニュース。個人の死が時代の変わり目を感じさせるってのはちょっとしたもんだよな。まあ、僕にとっては、宮本百合子の夫なんだけど。

八二年に委員長の座を不破哲三氏に譲った後も最高指導者の議長に就任。参院議員を二期務めた。九七年には議長も退任、一線から退いた。それ以来、約十年がすぎ、党運営も志位和夫委員長を中心とした体制で行われているため、党内は宮本氏の死去を冷静に受け止めている。

不破哲三、志位和夫はどっちもテレビでしゃべってるのを見たことはあるけれど、なんていうか、ちょっとなあ。