21日目。おやおや、オレってば成功者?

大丈夫。まる20日継続中。

ところで、昨日のニュース。
5人に1人がもう禁煙断念 たばこ値上げ1カ月で調査 – 47NEWS(よんななニュース)

オレは十日ばかり開始が遅いけど、断念する人の大半は三日目らしい。20日続いてるオレはもう成功者だな。イェイ。

10月の値上げをきっかけにたばこをやめた人のうち、2割の人がすでに禁煙をあきらめたとの調査結果を、インターネット調査会社マクロミルが8日、発表した。再びたばこに手を出してしまうのは、禁煙から「3日目」が最も多く、3日間を乗り切ることが最初のハードルと言えそうだ。

 調査は、値上げから約1カ月後の11月1~2日に実施。10月1日のたばこ値上げをきっかけに禁煙を始めた20歳以上の男女500人が回答した。

 禁煙について「1本も吸わずに続いている」と答えたのは62%で、「何度か吸ってしまったが続いている」が18%。一方、「あきらめた」は20%に達した。年齢上がるほど断念する割合が高く、50代以上では24%がすでにあきらめたという。

 あきらめた人や何度か吸った人に、禁煙後に初めてたばこに手を出した時期を聞くと、「3日目」が24%と最も多く、1週間以内に吸った人は66%に達した。

 調査会社の担当者は「今回は、値上げを機会に徹底的に禁煙を行っている人も多いようだ」と分析している。

この状況を厚労省はちゃんと記録して分析して、健康保険との関係も30年後ぐらいには研究結果だしてね。